2013年8月10日 (土)

ゆう君がサマーキャンプから帰ってきました

ゆう君が、2泊3日のサマーキャンプから帰ってきました。キャンプとは言っても、宿泊は企業の研修所、ホテル風の洋室でベッドだったそうですから、修学旅行という感じに近いかも。
通っているスイミングスクールの企画で、富士サファリパークとかを回ってきたようで、本人も「楽しかった」と言っていましたが、一方で「寝る前にさびしくて泣いちゃった」とも。うーん、やはり小学2年生であまり期待しすぎてもダメかなあ。
久しぶりで夫婦水入らずの時間が持てた、というのも本音としてはちょっとあったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

ゆう君、熱を出す

今日はプールがあるというので、朝、検温したら37.7℃。道理で、朝起きるのがつらそうでした。
それでも皆勤を狙って、どうしても登校したいというので、車で学校まで送って行きました。
今日はたまたま自由参観日ということで、心配なので1時限目に学校へ行ってみると、やはり保健室へ行かされ、検温して37.8℃。帰宅させてください、ということになってしまいました。
かかりつけのお医者さんに行って、風邪の診断を出され、薬をもらったのですが、解熱剤が入っていないんですよねえ。家で布団に入らせて、夕方まで眠っていたのですが、一向に熱が下がらない。明日は欠席で、皆勤賞も消えてしまうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

ゆう君、音楽集会の伴奏者に選ばれる

今日は、ゆう君の小学校で、2年生の音楽集会の伴奏者を選ぶ選考会がありました。
2年生の児童一同が斉唱する際に、ピアノを弾く係です。
2曲あるのですが、そのうちの1曲の伴奏者に、ゆう君が選ばれました。

最初のうちは思うように弾けなくて、毎日泣きながら練習していました。
運動会の直前は、予行練習で疲れている中、1日1時間近く練習を重ねました。
その甲斐あって、はれの大役です。本当に良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

ゆう君の運動会。

今日は、ゆう君の小学校の運動会でした。
かんかん照りの暑い日になりました。帽子はかぶっていましたが、それでも顔はすっかり日焼けしてしまいました。
今回は親子競技がなく、ひたすら夫婦交代でビデオ撮影に明け暮れていました。
ゆう君は、徒競走(かけっこ)では6人中2位。玉入れや綱引きでも頑張りました。色別対抗リレーでは選手に選ばれ、それなりに一生懸命走りました。
やはり我が子の頑張る姿を見るのは、嬉しいし、心和むものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ゆう君が水虫になった!

晩ごはんの後、ゆう君がリビングで足を伸ばしていて、たまたま足の裏を見たら、一面にうっすらと水虫らしきものが…
「えーっ?こんな小さな子でも水虫になるの?」
そういえば、かかりつけの診療所に貼ってあったポスターに、「水虫は家族の問題です」みたいなことが書いてありましたっけ。一人が水虫になると、家族全体に波及するとかいう…
たぶん、私の水虫が風呂場の足拭きマットを介して、ゆう君に伝染したと思われます。それにしてもショックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

ウルトラエッグ DXエッグスキャナー

3日間の短期水泳教室が終わりました。ゆう君は無事合格して、1ランク上になりました。
恒例により、合格のご褒美として、「ウルトラエッグ DXエッグスキャナー」を買ってあげることに。
今まで発売された「ウルトラエッグ」をスキャンすると、怪獣の情報をナレーションしたり、という遊び方ができるというものですが、あまり遊びに発展性がないので、すぐ飽きてしまうんじゃないかなあ。エレメントチャージモードというのは特に大変で、スキャンしたエッグをカプセルに収納してスキャナに装着するところまでを30秒以内で行わないと、スイッチが切れてしまうようで…ゆう君ももてあましていました。ウルトラ警備隊の光線銃みたいなデザインは面白いと思いますがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

こびとづかん

ゆう君が最近、なめこ栽培キットのグッズにはまっていると思ったら、今度は「こびとづかん」に興味が出てきたようで…
学童保育でお友達が持っているのを見て、欲しくなったようで、「こびと大百科」という本を買ってあげることになり、昨日届きました。
夢中で読んでいるのですが、その後の言動がおかしい。どうもよく聞いていると、本当にそういうコビトが存在するのだと信じているようなのです。照明を消したトイレをそっと覗き込んでみたり…
大人びているようでも、やはりそこは7歳の子供。最近まで変身物のドラマのことを、実在のヒーローの戦闘を生中継しているのだと信じていたゆう君ですので、こびとづかんのことも実在のコビトの図鑑だと思っているようです。夢を壊すのも可哀想なので、そっとして置いてあげることにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

修了式。通知表来たる。

きょうは小学校の修了式です。ゆう君も通知表をもらってきて、成績がアップしていたので、親バカというか、単純に嬉しくなってしまいました。音楽の鑑賞について評価が少し悪いのは、授業中騒いだりしていたのではないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

ゆう君の友達が遊びに来ました

お彼岸の中日ですが、カミサンが出勤なので、ゆう君のお守り。昼から近所のお友達が大挙して遊びに来て、wii Uでマリオ大会。リモコン4個とパッドを使っても足りず、取り合い状態になり、しかも誰かがプレイでしくじると他のメンバーから罵声を浴びて、のしりあいの応酬になるという、ものすごいことになってしまいました。やっぱり、漁師町の子供は言葉がきついと言われるだけのことはあります。脇で見ていて、どう割って入ってよいものかわからず、右往左往してしまいました。父親失格?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

児童英検GOLDの合格証が届きました

通っている英語学校で、2月に受けた児童英検GOLDの合格証をもらいました。
小学1年生の1年間で、ブロンズ、シルバー、ゴールドと、3階級制覇という快挙です。カミサンの特訓を受けて、よくやったと思います。

ごほうびとして、前々から欲しがっていた wii U を買ってやることが決まっています。調べてみたら、定価は3万円プラス消費税、ヨドバシカメラやAmazonでも、ほとんど値引きはありません。ちょっと痛いなあ。ソフトも買ってやらにゃいかんし。当面はwiiのソフトで遊ばせるつもりですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧