2012年4月11日 (水)

防風通聖散が効いてきました

うーん、このカテゴリーでいいのかなあ。ともあれ、2ヶ月前くらいからかかりつけのお医者さんにお願いして、防風通聖散という漢方薬を処方していただいています。おなかの皮下脂肪を取るという効能の、市販薬としては「ナイシトール」という商品名で売られているお薬です。お通じが良くなりすぎて、一日三回くらいトイレ(大のほう)に行くようになるという副作用もありますが、2ヶ月で4kg減という成果。はちきれそうだったお腹もいくぶんすっきりしてきました(まだ出っ張ってはいますが)。恐るべし漢方。この調子で継続して体重が落ちてくれると嬉しいですが…リバウンドには気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ダイエット始めます

体重が70kgになってしまったので、ダイエットを始めることにしました。買いだめしてあったDHCの「プロテインダイエット」を、夫婦そろって夕ご飯時に飲むことにしました。いわゆる「置き換え」で、夕ご飯は抜きになります。目標は3ヶ月で10kg減ですが、さてどうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月18日 (日)

体重減りました

今日は夕食前の体重測定で64.2kg。健康診断の日の瞬間値に並びました。BMIが25.1。.もう少しで正常値です。夕食はプロテインダイエットと、シーチキンを肴に缶ビール(キリンゼロ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

プロテインダイエット始めました

DHCのプロテインダイエット1か月分が、きょう届きました。
さっそく今日の夕食から、これ1袋ずつ飲んでいくことにしました。
シェーカーで水に溶いて飲んでみると、思ったよりさらっとしていて、腹もちしない感じです。おなかがすくよ、これじゃ。でも空腹感に負けていては減量できないので、我慢、我慢。
今日は69.2kg、体脂肪率23.5。体脂肪率は例によって当てになりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

カロリーオフビールの話

今までは毎晩、缶ビール2本(キリン一番搾り)を飲んでいたのですが、ごく最近、同じキリンの「ゼロ」という銘柄に変えました(厳密には発泡酒ですが)。糖質ゼロ、ローカロリーというので、多少はダイエットに効果ありかと。
今夜は2本飲んじゃったので、普通のビール1本分のカロリー摂取してしまいましたが。
DHCから「プロテインダイエット」が届いたら、夕食はそれだけにして、ビールも禁酒ということにしたいと思います。そうしないと体重減らないよ、たぶん。
今日はなぜか急に減っていました。何もしていないのに。体重69.1kg、体脂肪率22.6でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ダイエット始めます

身長160cmの私が、体重70kgを突破してしまいました。やばい。
中年太りだなどと開き直ってはいられません。
ここ2年くらいで10数kg増えてしまったなあ。どうしよう、本当に。
血圧高いし、コレステロールも多めなんだよねえ。血糖値は大丈夫なんだけど。
というわで、DHCの「プロテインダイエット」15袋入りを2箱買って、1か月間夕食はこれだけにして過ごします。どれだけ効き目があるか、楽しみ(期待外れになるかも知れんが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)