2012年12月17日 (月)

総選挙の開票結果を見ていて寝不足…

けさは、衆議院選挙の開票速報を午前2時半ごろまで見ていて、寝不足でだるくなってしまいました。しょうもない…

与党・民主党は壊滅的な敗北で、政権交代になったことが大きく報道されていますが、その陰に隠れてあまり取りざたされていないのが、「日本未来の党」のどーしよーもない負けっぷり。60以上あった議席がヒトケタ台になってしまったのですから…党首の嘉田さんは、結党が遅れて政策が有権者に浸透しなかったことが敗因だと言っていたようですが、とんでもない。有権者はもっと賢かったということだと思います。嘉田さんが党を立ち上げたのも、小沢一郎の働きかけがあったからで、要するに最初から「国民の生活が第一」が衣替えするための片棒を担いだだけというか、小沢傀儡政党ということが明らかだった。それに、脱原発、増税反対などと甘言を弄して、できもしない公約を列挙する手口は民主党の政権奪取のときと全く同じで、小沢一郎という人に学習能力がないことが歴然としていた。その辺を有権者は見抜いていて、こんな党に議席を与えるわけにはいかん、とハッキリした選択をしたということだと思います。私自身は自民党政権が良いと思っているわけではありませんが、民主党以来のマニュフェスト破り、詐欺まがい商法にはあいそが尽きていたので、今回の開票結果には胸がすく思いがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

A時計電機のマナーは最低

職場で、機械が故障したので、A時計電機という会社に修理を要請しました。ところが、この会社、マナーが全然なっていない。定刻に20分遅れてきて、すみませんの一言もない。その前に、遅いので会社に電話すると、「あ~?そうですか~?」と間の抜けた返事。電話の応対もロクにできないのか。営業マンは請求書を出し忘れて、見積書で請求してくるし、その金額が税抜きの金額で、消費税額はどこにも記載がなく、私は税抜きの金額を振り込んでしまいました。そのほかにも、やることなすこと神経を逆なですることばかり。こんな会社とは、お付き合いしたくないんですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

千葉県議選の結果。

チバテレビの選挙速報を見ていますが、自民横ばい、民主後退、という図式のようで…全国的には民主も善戦しているのかな?でも千葉県で見る限り、国政の失政で民主人気にかげりが出ているように感じます。

ゆう君は、今日は近所のお友達と遊んだり、工作をして一人遊びしたりして過ごしました。疲れたようで、晩御飯を食べるとすぐ寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

株の含み損。

ふと思い立って、インターネット証券の口座を開けてみました。雀の涙ほどの金額ですが、ヘソクリで株式投資をやっているもので…

すると、手持ちの株が購入時の2分の1、3分の1の価格になっているではありませんか。ここまで含み損が多いと、いつになっても売り抜けることは難しいと思います。と言っても、上がりそうな銘柄に乗り換えて損を取り返すほどの才覚もないしなあ。困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

朝鮮学校の無償化について

あまり政治的発言をするのは好きではないし、こんなことを書くと中傷コメントが付きそうで嫌なのですが…

鳩山政権が高校無償化を各種学校まで拡大する、ただし朝鮮学校のみは例外…という方針を打ち出しています。拉致とは関係ないと言っていますが、どう見たって拉致&核武装へのペナルティでしかありません。

お断りしておきますが、私は北朝鮮の独裁政権は大嫌いだし、拉致問題についてはペナルティどんどん科すべしという持論を持っています。北朝鮮シンパでは断じてありません。そのうえで発言しますが、この高校無償化適用外というのはいかがなもんでしょうか。本国の右傾化とは無縁な在日朝鮮人の子弟を痛めつけて、何が面白いんでしょうか。たしかに朝鮮学校の洗脳教育には問題ありますよ、でも朝鮮人子弟を金銭面で差別することには私は反対です。なんだかうまく言えませんので、この発言はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

上場廃止株は確定申告ペケだそうで

確定申告が始まりましたね。じつは昨年は、へそくりで買った株が上場廃止で紙くずになってしまい、これを売却益と損益通算できるか、税務署へ電話で問い合わせたのですが、結論としてはノー。(特定管理口座に預けてあればOK) 上場廃止に決まったなら廃止当日までに売却しておけばよいだろう、という考え方のようです。売却損なら損益通算できますからね。しかしこの株、知らないうちに上場廃止になっていたんですよ…(T_T)

医療費控除とかあるので、確定申告はしなくちゃいけないんですが、ゆう君の相手で疲れてしまい、なかなか書く時間が取れません(領収書の整理が大変)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

高速道路無料化というけれど…

夜のニュースで言ってましたが、高速道路無料化もかなり限定的みたいですね。千葉県内はひとつもないでやんの。京葉道路とか東関道とか館山道とかが無料になればいいなあと思っていましたが。なーんだ、つまんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

FX、ついに元本割れ

元本20万円からスタートしたFX取引ですが、ついに元本割れしてしまいました。

原因は80円台という異常な円高に対して、いつも弱気になって「このへんで円安に転換するだろう」という予想で円売りをいれていた私の甘さです。相場には黙ってついて行くのが良いので、流れに逆らってはダメということのようですね。才能のなさというか、相場向きでない性格の私でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

FX取引は元の木阿弥

FX取引のほうですが、失敗続き。このところの円高を見誤って、ロスカットが続いたため、今までプールしていた利益を出しつくしてしまい、ほぼ投資元本まで目減りしてしまいました。私って相場に向いていないのかなあ(株のほうもまだまだ値が戻らないし)。でも好きなんだから病膏肓というところですね。楽して儲ける方法はないということを実感しております、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

(FX) ロスカットにやられてパー

昨晩、ドル売りの玉を立てて、すぐに指値の反対売買を入れておいたのですが。50銭円高の水準で指値をしたところ、一時的にですが逆に円安のほうに50銭程度ぶれたらしく、ロスカットが作動して5万円ほどの損が出てしまいました。前日に15万円ほど出ていた利益が3分の1減ってしまった…今は私が指値した水準で推移しています。ぶれなきゃ利益が出ていたはずと思うと、くやしいったらありゃしない。ギャンブルで深みにはまる人の心理がわかるような気がします。これからはしばらく円安方向へ推移すると思うのですが、ロスカットが怖いので、トレンドがはっきりするまで静観するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)