2015年12月 5日 (土)

きょうは「いすみ健康マラソン 増田明美杯」

ゆう君が小学校高学年の部で、2kmのコースを完走しました。

毎年思うのですが、顧問の増田明美さん(いすみ市岬町出身)が大奮闘で、表彰だけでなく、司会にレポーターにと、出ずっぱりです。年齢の割にエネルギッシュだなあ、と感じました。

終わった後は、映画「杉浦千畝」を見て、「赤門」で焼き肉を食べました。午後5時までがランチタイムということで、安いランチセットがあるのがうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

軽井沢へ春スキーに行ってきました

軽井沢プリンスに一泊して、春スキーを楽しんできました。というと豪遊のように思えますが、このシーズンだとJRチケットとのセットがかなりお安い料金で利用できますので…

27日はゆう君とキッズパークでそりすべりや雪合戦、雪遊びに興じました。28日は、ゆう君はスキースクール、お父さんは軽く何度か滑って、お母さんは…スキーやりません。いつものパターンですが。今回私はうさぎ山ゲレンデという初心者コースで滑ったので、単調ですが広々していて滑りやすく、全然転ばずに済みました(前回のヤックス親子スキー教室では転びまくりだった)。帰りはいつものパターンで、新幹線の中で峠の釜めしを食べて帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

庭につくしがニョキニョキと

我が家の庭の、芝を植えていなくて土が残っているところに、ニョキニョキとつくしが多数生えております。すっかり春らしくなったようにも思えますが、これがしばらくたつと、スギナの大群生になってしまうので…

通勤で車を走らせていると、そこここの田に水が張られて、田植え準備が進んでいるのがわかります。季節は春。ヒカンザクラが濃いピンクの花を咲かせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

大多喜城で甲冑を着せてもらいました。

きのう3月1日は、家族3人で大多喜城(千葉県立博物館大多喜分館)へ行き、甲冑を着せてもらいました。私は大多喜ゆかりの本田忠勝の甲冑、倅のゆう君は前田犬千代、もちろん樹脂製の複製ですが、戦国武将になりきった気分で、チャンバラをしてひととき楽しみました。カミサンは朱色の小袖を着て、気分は見返り美人。職員の方にカメラを預けて、いっぱい記念撮影もしてきましたよ。帰りはかなりの雨になってしまいましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

セグロイワシのメザシづくり体験 大原漁港

今日は、大原漁港の売店「いさばや」で、セグロイワシを使ったメザシ作り体験にいきました。昨年も参加して、そのときは3人で申し込んだので、できたメザシが大量になってしまい、ご近所に配って回りましたが、今年はゆう君1人で申し込んだので、家で食べきるのにちょうどいい量に(30匹)。

昨年はエラのところから串を刺す方法で作りましたが、それは「頬刺し」と言って、少し難しいとのこと。今年は文字通り、目を串で刺して5匹ずつ並べる方法でやりました。ただ、あいにくの小雨で、天日干しが十分にできなかったので、半生状態で持ち帰ることになりましたが。ともあれ、手先を使うことが好きなゆう君は、大満足の様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

読売新聞の「USO放送」にハマる

最近、ハマっているのが、読売新聞の時事コント欄「USO放送」です。自分でも試作して、投稿してみたりするのですが、なかなか納得のいくものはできません。3月、4月と、まぐれで1回ずつ地方版に採用されてしまい、このごろは苦吟の毎日です。
掲載作は、時々首をかしげるのもありますが、大半は「うーん、うまい!」と思わず膝を打つ出来栄えで、頭の出来の違いを痛感させられます、今日は、千葉県市川市の「おそ松」さんが、全国版と地方版の同時掲載という快挙を達成しておられました。すごいです。

最近、中公文庫でベスト集成が刊行されましたので、過去の時代を振り返るクロニクルとして読んでみるのも一興かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

けしからん日本郵便

郵便局へ、郵便書簡(ミニレター)を買いに行きました。
ところが、新料金になって15日もたつのに、新しい郵便書簡(62円)はいまだに未入荷だというのです。じゃあ旧料金のものを売ってくれと言うと、返却してしまって今はない、と言います。利用者を馬鹿にしているにも程があります。
仕方なく、オークションで売却した品を、普通郵便(82円)で郵送しました。トレカの一種なので、郵便書簡で送ると言って、落札者からは62円の送料しかもらっていないので、わずか20円とはいえ、良い気分ではありません。半月も商品が未入荷なんてことがあるんですね。たるんでいるっぞ、日本郵便!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

停電とソチオリンピック(男子フィギュア)

昨晩は何度も停電になって、不便な思いをしました。こういうときオール電化の家って弱いよねえ。午後8時ごろからは電気も回復して、テレビ三昧の生活です。深夜になって、ソチオリンピックの男子フィギュアスケートの中継を見ていました。羽生がみごと金メダル。最後まで見て、ああ眠い…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

くまモンは「1人」です

ヤフーオークションにアクセスしたら、くまモン特集のタイトルに、標記のとおりのフレーズがあったので、思わず笑ってしまいました。言うまでもなく、これは先日、天皇・皇后両陛下がくまモン展に出向かれて、お会いになったくまモンに皇后陛下が「くまモンは何人いるのですか」と質問されたのを受けた表現ですが、「TDRにミッキーマウスは何人いるのか」というのと同じく、答えに窮してしまう質問ですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

台風18号は関東直撃を避けた

台風18号が関東直撃、ものすごい暴風雨という予報だったので、どうなることかと心配しながら休日出勤したわけなのですが、予想より北よりの進路を通ったため、風はひどかったですが、飴は大して降られずにすみました。ほっと一安心。自宅の植木鉢が1個吹っ飛んでしまったくらいの被害で終わりました。
水害、風害に遭われた地域の皆様には、お悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧