2013年3月 9日 (土)

wii U のデータ引越しでまた徹夜/トウキョウサンショウウオの卵を見に行く

wii のセーブデータや、ダウンロード購入してwiiメニューにあるゲームソフトを、wii U で使えるようにするため、wii から wii U へと「データの引越し」をすることにしました。
双方のハードを、交互にインターネット接続して、SDカードに媒介させてセーブデータをやりとりさせ、ダウンロードしたソフトは再ダウンロードするようです。引越しそのものは、思ったほど時間がかかりませんでしたが、それでも深夜2時ごろから始めて、朝の5時までかかってしまいました。眠い。3時間ほど眠りました。

午前中は、「いすみ環境と文化のさとネイチャーセンター」で、「トウキョウサンショウウオの卵を見に行こう」という企画。昨年に続いて二度目の参加ですが、ゆう君は慣れたせいか、いたずらしたりいもなく、落ち着いたもの。今回は子供さんの参加が多く、多少ハメを外す子もいたりして、係のかたに叱られたりしていました。

午後は、軽自動車のタイヤ交換。きのうカミサンが乗っていたらパンクしてしまい、ディーラーさんで見てもらったら、タイヤが4本とも磨耗していて危険な状態だったとか。45分ほど待って、新品タイヤに交換してもらい、ついでに洗車もしてもらって、快適になって帰宅しました。

午後2時半ごろ、ゆう君の「勉強がんばったごほうび」として買ってやった「スーパーマリオU」が届きました。もちろん、早速プレイして夕方までゲームサル状態です。私は寝不足のため、脇でゴロンと昼寝。目がさめたら夕方になっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

wii Uの初期設定で徹夜。

けさは午前2時ごろに目を覚ましました。前日に、ゆう君に買ってやったwii Uが届き、初期設定を試行錯誤しながらどうやらやり遂げ、終わったのは午前6時。もう寝るまもなく、出勤準備となりました。
話には聞いていましたが、「本体の更新」というのでインターネットに接続して約1時間かかりました。そのインターネット接続のやり方が、画面のメッセージではどうしてよいかわからず、悪戦苦闘となりました。
カラオケ機能がけっこう面白そうです。1時間100円歌い放題は安いんじゃないかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

ゆう君は志村けんとスーパーマリオの毎日、Wii Uのことなど

ゆう君は、朝からWiiでスーパーマリオ三昧。すこし休みなさいと言うと、「志村けんのだいじょうぶだあ」のDVDを見ると言います。なんだか教養生活とは縁遠い毎日ですが、もうすこし読書とか、してくれないかなあ。

Wii Uが欲しいとゆう君が言うので、Amazonのレビューとか読んで調べてみると、ユーザーに不親切な仕様で、しかも無線LANが家にないと何かと不便なようです。我が家はさいわい無線LANを導入してありますが、やたらにフリーズするとかいう書き込みを見ると、初期ロットは買わないほうが無難かなあ、なんて思います。それにしても、約3万円か…高いぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

携帯ゲーム機は麻薬だと思います

ゆう君のお友達のお母さんたちと話をすると、たいてい、子供にねだられて任天堂の3DSを買ってやったとか、クリスマスプレゼントにした、とかいう話が出てきます(なぜかPSPの名前は出てきませんね)。ところが、先行組の話を聞くと、子供が常にゲーム機を手放さなくなり、所かまわずプレイしまくっている、と嘆く人が多いこと。うちのゆう君もWiiですでにゲーム猿状態ですので、携帯ゲーム機を買ったらどうしようもなくなってしまうだろう、という夫婦の判断で、クリスマスプレゼントに3DSを欲しがっていましたが、今年はサンタさんが別のものをプレゼントしてくれました。本人はあまり嬉しそうではありませんでしたが…今後も買わないつもりです。友達の家に遊びに行くと、3DSを借りてプレイしまくり状態になっていますが、それでも所有はNG。小学1年生に自己管理をしろと言ったって、どだい無理なんですから…

| | コメント (0) | トラックバック (0)