2014年6月19日 (木)

神経痛?になってしまいました

先々週末から、左の首筋から肩、肘にかけて、しびれたような痛みが走るようになってしまいました。整体に行っても効果なし。かかりつけの内科医の先生に話したら(高血圧で治療中なんです)、「頚椎でしょう」との返事。近所の整形外科へ行ってレントゲン写真を撮ってもらいましたが、頚椎の変形や損傷はないとのことで、「なるべく上を向かない事」「肩回しをまめにやる事」などといった、ぞんざいなアドバイスを頂いて帰ってきました。
枕が悪いのかも、と思って西川の少々お高い枕をAmazonで購入。まだ届いていませんが。
近所の整骨院に通って数日おきにマッサージなどをしてもらっています。痛みはやや軽くなりましたが、依然としてにぶい痛みは続いていて、うっとうしくてたまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

セサミンはじめました

最近、疲労がひどく、時々は整体に行ったりしてはいるのですが、このままではいけないと思い、セサミンを試してみることにしました。
サントリーのだと、1か月分で4000円ほどするのですが、日頃愛用しているDHCの「醗酵黒セサミン」というのだと、キャンペーン期間中もあって、2か月分で3000円と、半額以下。とりあえず購入してみて、これが終わるまで、毎日服用してみることにしました。
4日目になりますが、職場でへとへとになるのは避けられています。多少は効力があったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月31日 (木)

足もみで水ぶくれ。

「足もみ力」を見ながら、1時間弱、足もみ棒で足裏をグリグリやってみました。特に痛いのが足親指の、付け根に近い部分。この辺を集中的に棒で押していたら、あとで水ぶくれになっていしまいました。歩くたびにチョット痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

足もみの話・追加

きのうの話の続きですが…
私は、官足法の反射区理論というのはどうも納得がいかないんです。足裏を両足あわせると、身体の位置関係そのままに反射区が存在する、というのがどうも…でも、足もみ自体はかなり好きで、やってもらうと痛いけれどスーッと楽になるのは確かです。足に沈殿した老廃物を排出することで血行が良くなり、健康が回復する、というのは納得できるんです。今回、参考書を手に入れたので、自分でマッサージして、高血圧が治るか、試してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

近澤愛沙「元気回復 足もみ力」

最近売れている本らしく、先日、新聞広告が出ていたので、興味を持って購入しました。
もともとフットマッサージは好きで、たまに千葉市へ出かけた折にやってもらうこともあるのですが、自分で出来る、ガンも治るという触れ込みなので、気になって読んでみました。
基本的には、官足法などの反射区理論に基く足もみです。その点、特に新味はないと言えますが、カラー写真を多用してムック風のつくりになっている所が、親切だと思えます。
ただ、著者の言うとおりに思いっきりマッサージ棒で押すと…痛い!我慢できず、つい手を緩めてしまうのが、弱虫の私です。マッサージ用のクリームをAmazonで注文したので、それが届くまで待とうかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)