2014年7月21日 (月)

船釣りで大酔い(アジ釣りフェスタ)

今日はゆう君と、いすみ市の「アジ釣りフェスタ」に参加してきました。午前中に1時間弱、釣り入門講座があり、昼食(ゆう君はタコ飯がうまいうまいと言って2パック食べた)をはさんで、1時半ごろ、約40隻の漁船に分乗して、700人近い参加者がめいめい釣り始めます。追っかけアジ漁法というらしく、魚群を追って行き、餌もつけない仕掛けをたらすだけで釣れてしまうという、初心者にもやさしい方法。これはコンテストではないので、沢山釣ったら賞品が出るとか、そういうことはありません。でも開始してすぐに数匹釣り上げると、なんだかわくわくしてきます。

ところが。小型漁船は初めてだったので、親子で船酔いしてしまい、私は何度も戻してしまうし、ゆう君は頭が痛いと言ってしばらく横になっていました。釣りインストラクターのボランティアの方の話では、ご自分も水産会社出身で海は慣れているものの、小型漁船には酔ってしまうので、酔い止めの薬は欠かさないというお話でした。まして素人の私たち。海を甘く見てはいかんと痛感しました。で、釣果はというと、小ぶりなアジやカマスが合計30匹ぐらい釣れて、ご近所におすそ分けした次第でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

千葉市少年自然の家「マンスリー・ウィークエンド」

親子3人で午後から参加しました。夕方からは雨になりましたが、日中は曇り空で、なんとか天気がもってくれました。
日中のプログラムは「ドラム缶風呂」。ブロックを並べてドラム缶を置き、水を張って、薪をくべ、風呂を沸かして入る、というもので、子供たちは火吹き竹や渋ウチワを片手に大張り切りでした。
入浴、夕食の後、視聴覚室で映画「ピーターパン」の上映。おなじみのディズニー・アニメですが、正規盤ではなく、ホームセンターで売っているような廉価盤だったようで、クライマックス・シーンではフリーズしたり、画面がモザイク状になってしまうなど、さんざんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

東京ディズニーランド「スター・ツアーズ」他

お祭りの翌日は小学校が休校日なので、両親である私とカミサンは休暇を取って、3人で東京ディズニーランドへ行ってきました。
朝6時に家を出たのですが、茂原街道の出口(古市場から浜野あたり)がものすごい渋滞で、ほとんど一般道を使ってしまったため、到着まで3時間半近くかかりました。すいている時は2時間ちょいで着くのに…(泣)
ゆう君お気に入りの「カリブの海賊」からスタート。これは比較的待たずに入れるので、それほどスリリングとかいう内容ではないけど、お奨めかも。次に「ホーンテッド・マンション」ちょうどハロウィーン限定ヴァージョンになっていて、飾り付けが完全にティム・バートンの世界になっていました。不気味さは半減しているものの、これもお奨め。
ゴーカートとか、トゥーンタウン内の怖くないコースターとかに乗って、新装なった「スター・ツアーズ」へ。以前はわりとしょぼいものだったように記憶していますが(十数年前だったかなあ)、今回はそっくり「スター・ウォーズ」の世界が3D映像で構築されていて、おなじみのキャラクターは続々登場してくるし、振動とのシンクロも見事に決まっていて、これは絶対お奨め。ファストパス利用が良いと思います。
3時ごろ、ものすごい雨になったので、早々と打ち切って帰宅の途につきましたが、にわか雨だったようで、途中でからりと晴れてしまいました。おやおや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

仮面ライダーのカーナビを買いました

ヤフーオークションで、仮面ライダーフォーゼのカーナビを買いました。定価(テレビ朝日の通販サイト)では4万円弱するようですが、去年発売の商品で地図がやや古いこともあり、新品が1万1千円程度で入手できました。
もともと「カーナビがほしい」と連呼していた、仮面ライダーファンのゆう君は、もう大喜びです。希望の商品が、しかも仮面ライダーヴァージョンで手に入ったのですから。
カーナビの方向指示などの音声は、仮面ライダーフォーゼこと如月弦太郎の声で流れます。「目的地周辺キター!」なんて叫んだりします。仮面ライダー部の歌星賢吾、城島ユウキも多少しゃべったりします。全国各地に仮面ライダーと友達になるスポットが設定されていて、私が千葉市のはずれのあたりを走っていたら、「仮面ライダーアギト、キター!」とカーナビが叫んで、アギトの画像と主題歌(インスト)が楽しめるようになりました。商品柄説明によると、「ある特定のポイントを通ると仮面ライダーが出現し、仮面ライダーフォーゼがお知らせします。そして出会った仮面ライダーの画像と主題歌をコレクションブックから楽しむことができます。」とのことです。今日は千葉市まで往復して、行きはカーナビで、帰りはワンセグテレビで楽しみました。まあ大人のおもちゃみたいなものですが、カーナビは初体験なので、けっこう面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

ヤックスのスキーツアーから帰ってきました

ヤックス自然学校の「親子でスキーツアー」から帰ってきました。カミサンは自宅待機で、私とゆう君の2名での参加です。
今回行った先は、福島県の「たかつえスキー場」。夜8時半に千葉駅前を出発し、着いたのは午前2時過ぎ。子供たちは車中で熟睡していましたが、親御さんは結構眠れずに起きているかたが多かったような。到着後、会津高原ホテルにチェックイン。ゆう君は目がらんらん状態で、客室でテレビのスキージャンプ中継を食い入るように見ていましたが(テレビ番組なら何でも良かったみたいだが)、私は爆睡してしまいました。
16日の土曜日は、親子別々に分かれて、リーダーと呼ばれる学生さんのコーチでスキー教室。私は初心者コースでしたが、ほとんど転ばずに滑れるようになりました。前々回、軽井沢でのスキーのとき(約20年ぶり)は、転んでばかりで、しかも自力で起き上がれないというていたらくでしたが、だいぶマシになってきたような。しかし、この日は雪がかなり降っている天候で、時々吹雪いて前が見えなくなり、しかも氷点下10度という寒さで、ゴーグルの中で息が凍ってしまうため、ゴーグルが役に立ちません。こわごわ、そろりそろりと滑っているような状態でした。
ゆう君は、今までリフトで昇ってゲレンデで滑ったことがありません。今までは軽井沢のゲレンデの麓の、なだらかなスロープのところで教室に参加した経験だけなので、大丈夫かなと心配だったのですが、あとでリーダーさんから聞いた話によると、午前中はけっこう転んでいたものの、午後には一応滑れるようになったようで、本人に聞くと「ストックを使ってすべるのは楽しい」と喜んでいました。
たかつえスキー場は、初心者ゲレンデがなだらかな長距離の直線で練習に向いているためか、各地の団体が多数来ていて、レストランの一部は昼食時に貸しきり状態のため、少々不便を感じました。
終了後は入浴、夕食の後、1時間のふれあいタイム。リーダーさんたちが手品やクイズ、ゲームなどを披露して、参加者一同で、ちょうどキャンプファイアーのノリで楽しく過ごしました。
17日の日曜は、午前中のみフリースキー。私たち親子は、スキーはやらずに、雪合戦をしたり、「わいわいパーク」でそり滑りをしたりして、過ごしました。午後1時現地出発、午後6時15分に千葉駅前に到着しました。帰りの車中も、数名のリーダーさんが交代でいろいろなゲームを披露してくださり、楽しく過ごしました。
ヤックス自然学校のツアーはお勧めだと思います。単に上達が早いというだけでなく、グループ全員が仲良く打ち解けて、長年の知己みたいになれる所が良いと思います。来年も参加したいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

イベント「お正月だよ!ウルトラマン全員集合」

水道橋の東京ドームシティ・プリズムホールまで行ってきました。
内容は例年の如しで、縁日(射的、輪投げetc.)、書初め、ウルトラマンナイスとゼアスの漫才、バトルステージでの格闘ショー、その他色々でした。マンネリとも言えますが、羽子板市のような年中行事と考えれば、これもありじゃないかなあ、と思います。ともあれ、ひととおり楽しんで、ウルトラマンカレー(うずらの卵と白飯でウルトラマンの顔になっている)を3人で食べ、会場限定販売のウルトラマンナイスのソフビ人形などを買って、2時半ごろ退出しました。

こういうのですPc310511_r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

子ども会の遠足で東京ディズニーランドへ行きました

今日は、地域の子ども会の行事で、東京ディズニーランドまで遠足に行きました。バスに乗り、8時出発、10時到着。15時出発、17時帰還というスケジュールで、パレードも見られなかったし、乗り物も4つくらいしか乗れませんでした。冬休み中ゆえ、人気のアトラクションは2時間近い待ち時間で、お友達のママさんがスマホで待ち時間検索をしてくださり、早く入れるものばかり乗ることに。ちなみに、カリブの海賊、ウエスタン・リバー鉄道、ジャングル・クルーズ、イッツ・ア・スモールワールドの4つでした。その間に、ピザパイセットで昼食。最後は2階建てバスに乗って数分、遊覧をしました。
イッツ・ア・スモールワールドは、クリスマス仕様になっていて、ジングルベルが流れ、雪の結晶やリースの飾り付けがしてあって、日本のコーナーでは「謹賀新年2013 み年」と書かれていました。期間限定ものって、なんだか体験できてトクしたような気分になりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

千葉港遊覧船に乗ってきました

今日は千葉港遊覧船に乗ってきました。ゆう君を連れて乗るのは2回目です。1日1回、13時半に出航して、約40分で千葉港の一部を遊覧します。料金は大人980円、小学生未満の子供は無料。京葉コンビナート、とくに川崎製鉄(現JFE)千葉鉄鋼所の威容は見ごたえがありました。ガイドのおじさんの解説も懇切丁寧で、風で聞き取りにくいのが残念でした。ゆう君はというと、かっぱえびせんを撒くと集まってくるカモメが最後まで気になっているようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

大多喜れんげまつりが無くなるそうで…

ゴールデンウィークの名物だった、大多喜のれんげまつりが、今年を最後に無くなるそうです。費用負担がきつくなったとはいえ、残念なことです。今までレンゲ畑を見に行ったことはあっても、れんげまつりそのものを見に行ったことはなかったので、ゆう君を連れて今年こそは行かざるを得ないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

成田さくらの丘公園

今日はゆう君が飛行機を見たいというので、成田市の「さくらの丘公園」へ行きました。途中休憩をはさんで、片道2時間半近くかかったぞ。運転するお父さんも大変だ。自分で言ってれば世話ないか。
12時半ころ着いて、1時間ほどいたたのですが、この日はなぜか着陸する飛行機が全くなく、離陸する飛行機もまばらで、少々さびしい思いをしました。
今調べてみると、滑走路の北側に「さくらの山公園」というのがあって、そちらのほうが間近に見られるようですね。今度はそちらへ行ってみようかなあ。さらに遠くなるんだけど。
帰りは千葉市へ回り、先祖の墓参りを済ませて帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)