« 2015年11月 | トップページ | 2016年3月 »

2015年12月 5日 (土)

きょうは「いすみ健康マラソン 増田明美杯」

ゆう君が小学校高学年の部で、2kmのコースを完走しました。

毎年思うのですが、顧問の増田明美さん(いすみ市岬町出身)が大奮闘で、表彰だけでなく、司会にレポーターにと、出ずっぱりです。年齢の割にエネルギッシュだなあ、と感じました。

終わった後は、映画「杉浦千畝」を見て、「赤門」で焼き肉を食べました。午後5時までがランチタイムということで、安いランチセットがあるのがうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「杉原千畝」

親子3人で、シネマックスちはら台で見てきました。初日なので観客の入りはそこそこありましたが、ほとんどが年配の夫婦という感じで、若い人にこそ見てほしい映画なのに…と思いました。

たんなるヒューマニストとしてではなく、情報収集力にたけた辣腕の外交官としての側面に重点を置いた描き方で、一種の野心家というように設定されているようにも思えました。賛否両論あるかとは思いますが、一見の価値はあると思います。唐沢寿明好演。奥様役の小雪もいいなあ。

ラストで敗戦までを駆け足で説明していますが、硫黄島や東京大空襲があっても原爆投下が省かれているのは、戦勝国にこの映画を輸出するときのための配慮なのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年3月 »