« 2015年4月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月24日 (土)

矢崎節夫先生の講演会(金子みすゞ)に行ってきました。

千葉市弁天の生涯学習センターホールで開催された、講演会に行ってきました。

金子みすゞについて、埋もれていた彼女の作品を発掘し世に紹介した、矢崎節夫先生が講師です。金子みすゞの生涯とか、発掘するまでの苦労話とかはあまりなくて、作品論というか、彼女の詩が現代にいかなる意味を持っているか、という話でした。私流にアレンジして言ってしまえば、無生物まで含んだ万物を平等に愛し、いつくしむという視点。聞けただけでも感激で、内容もすごく良くて、しじゅうウルウルきてしまいました。お供のカミサンとゆう君は、うつらうつらしていましたが。

今日の内容は、「金子みすゞの宇宙」という矢崎先生の本に書かれているようなので、amazonで購入することにしました。全集も買っちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年11月 »