« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月28日 (土)

軽井沢へ春スキーに行ってきました

軽井沢プリンスに一泊して、春スキーを楽しんできました。というと豪遊のように思えますが、このシーズンだとJRチケットとのセットがかなりお安い料金で利用できますので…

27日はゆう君とキッズパークでそりすべりや雪合戦、雪遊びに興じました。28日は、ゆう君はスキースクール、お父さんは軽く何度か滑って、お母さんは…スキーやりません。いつものパターンですが。今回私はうさぎ山ゲレンデという初心者コースで滑ったので、単調ですが広々していて滑りやすく、全然転ばずに済みました(前回のヤックス親子スキー教室では転びまくりだった)。帰りはいつものパターンで、新幹線の中で峠の釜めしを食べて帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

ウルトラマンと仮面ライダーの映画を見に行った

Tジョイ蘇我へ、標記の2本を見に行きました。仮面ライダー3号は、初日とあって、仮面ライダードライブが来てクイズ大会。ウルトラマンも、握手会があって、子供は喜んでいましたが、親の方は、例によって上映中は居眠りしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

うさちゃんを動物病院に連れて行きました

我が家の愛兎「うさ」ちゃん(そのまんまの命名だ)の爪が伸びたので、かかりつけの「そとぼう動物病院」に連れて行きました。お尻の周りに軟便が固まって汚れていたので、先生に診てもらいましたが、バリカンで毛刈りをし、肛門の腫れているところに軟膏を塗っていただいたのに、診療費・処置料はタダで、処方された軟膏の代金だけが請求されました。もとろん、いつものことながら爪切りは無料。こんなに良心的で、やっていけるのかしらんと心配になってしまいます。感謝しつつ帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記」

倅のゆう君はとても楽しみにしていたようですが、親の私たちは、「また悪い宇宙人の侵略を阻止する話かい」という感じで、冒頭30分ほど眠ってしまいました。本物の侵略を映画の撮影だと思いこんでいるという設定も、「サボテン・ブラザーズ」以来何度もみかけたパターンだし。合格点は行っていると思うものの、面白かったというのには躊躇するものがあります。封切後1週間目、広い上映室はガラガラでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「風に立つライオン」

大沢たかお企画・主演の、さだまさし原作の映画化。公開初日とあってシネマックスちはら台でも広い部屋を当てていましたが、お客の入りはガラガラ。こういう地味というか、深刻な話って、客は入らないのだろうなあ。いい作品なので残念。三池崇史監督がメガホンをとっているだけに、戦闘シーンとか、野戦病院の描き方がさすがという感じで、戦争の悲惨さをよく描いていると思います。石原さとみが結構良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

庭につくしがニョキニョキと

我が家の庭の、芝を植えていなくて土が残っているところに、ニョキニョキとつくしが多数生えております。すっかり春らしくなったようにも思えますが、これがしばらくたつと、スギナの大群生になってしまうので…

通勤で車を走らせていると、そこここの田に水が張られて、田植え準備が進んでいるのがわかります。季節は春。ヒカンザクラが濃いピンクの花を咲かせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

アニメ「妖怪ウォッチ」 今度は探検隊ネタ

金八先生だの、太陽にほえろだの、懐かしいネタが続出の「妖怪ウォッチ」ですが、今週はなんと「川口浩探検隊」のパロディ。再放送もされていないこんな番組を取り上げても、今の子供は何がなんだかわからないのでは?私は面白かったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

ウルトラマンギンガS「ガンQの涙」

11月18日に放送された番組だそうですが、録りだめしてあったビデオをゆう君が見ているのに付き合って、親子で見ました。内気で冴えないサラリーマンが、なんの因果か宇宙人の手で怪獣に変身させられてしまい、珍騒動を起こすのですが、少年と交流して心が通い合うシーンでは、ついホロリ。ネットではたしか唐沢なをき氏が絶賛していたと思いましたが、たしかに笑わせて少し泣かせるという、「三丁目の夕日」的な良いお話だと思いました。必見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

さそうあきら「マエストロ」

映画がとても面白かったので、原作本を入手して読んでみました。全3巻のコミック本ですが、現在は品切れらしく、Amazonでは中古本がプレミアついていたりします。

で、作品の感想ですが、ストーリーはほとんど同じであるものの、味わいはそこそこ違っているように思いました。原作は群像劇としての色彩が強く、団員一人一人の生活歴まで掘り下げていますし、登場人物も映画より多いのですが、これだと2時間の映画には入りきらないので、シナリオでは削られたエピソードがいろいろあります。主人公のコンマスが不倫経験者だったり…

前作「神童」も音楽がテーマの作品らしいので、入手して読んでみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大多喜城で甲冑を着せてもらいました。

きのう3月1日は、家族3人で大多喜城(千葉県立博物館大多喜分館)へ行き、甲冑を着せてもらいました。私は大多喜ゆかりの本田忠勝の甲冑、倅のゆう君は前田犬千代、もちろん樹脂製の複製ですが、戦国武将になりきった気分で、チャンバラをしてひととき楽しみました。カミサンは朱色の小袖を着て、気分は見返り美人。職員の方にカメラを預けて、いっぱい記念撮影もしてきましたよ。帰りはかなりの雨になってしまいましたが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »