« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月22日 (日)

セグロイワシのメザシづくり体験 大原漁港

今日は、大原漁港の売店「いさばや」で、セグロイワシを使ったメザシ作り体験にいきました。昨年も参加して、そのときは3人で申し込んだので、できたメザシが大量になってしまい、ご近所に配って回りましたが、今年はゆう君1人で申し込んだので、家で食べきるのにちょうどいい量に(30匹)。

昨年はエラのところから串を刺す方法で作りましたが、それは「頬刺し」と言って、少し難しいとのこと。今年は文字通り、目を串で刺して5匹ずつ並べる方法でやりました。ただ、あいにくの小雨で、天日干しが十分にできなかったので、半生状態で持ち帰ることになりましたが。ともあれ、手先を使うことが好きなゆう君は、大満足の様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

ゆう君、算数検定を受験

今日はゆう君が算数検定というのを受験するというので、茂原の某進学塾まで連れて行きました。先日、8日は漢字検定を受験したし、このところ受験勉強でハードな日が続いていたゆう君でした。まあまあ解けたようですが、最後の難問に時間をかけすぎて、単純計算問題の見直しが全然できなかったそうで、合格点に達しているか、ちょっと不安。

そういえば、今日は私の誕生日。トシを感じるこの頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

映画「烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャーTHE MOVIE」

今日はゆう君の学校が振替休日なので、どうしても見たいという映画を、千葉市のTジョイ蘇我まで見に行きました。内容は例によって例のごとしで、私は最後のあたりで居眠りしてしまいましたが、トッキュウジャーが子供になってしまうあたりがちょっと面白かった。ただ、変身してからは「少し背の低い大人」みたいになってしまって、設定が活きていなかったような気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »